コペルプラス

施設種別児童発達支援
定員10名
5名
福島市「てびき」掲載番号
対象の障がい知的障害(自閉症含む)
所在地福島市方木田字上仲田2-2 オフィス’83 2F-D号
交通手段方木田バス停より 徒歩2分
運営主体株式会社 SASYU
指定年月日#######
開所日火曜日~土曜日 休業日:日・月・祝日・
        8/13~8/15・12/30~1/3
開所時間10:00~18:00
利用条件定め無し
利用期限定め無し
送迎無し
作業内容レッスンプログラム
~コペルプラス5つの柱~
①バラエティに富んだ認知課題
幼児教室コペルのバラエティ豊かなオリジナル教材を使用します。
入学に向けての学習支援も行います。
②コミュニケーションと連動した言葉のプログラム
口形模倣、擬音語でのやりとり、各種言葉カードを使って、様々な方面から言葉をインプットします。
③ソーシャルスキルトレーニング
子ども主体で、自ら取り組みたくなるような工夫で、自律的行動を促します。
④感覚統合からのアプローチ
見る・聞く・触る・動かす。楽しみながら感覚遊びや運動の課題を行います。
⑤自ら行動するためのABA理論
ABA(応用行動分析学)理論を踏まえ、たくさん褒め、認めながら、意欲を育てます。
給与・工賃
利用料利用者負担については、障害児通所支援の支給決定を受けた障害児の保護者の所得等に応じて、負担上限月額が設けられています。
該当負担上限月額を超える利用者負担額を支払う必要はありません。
※「就学前の障害児発達支援の無償化」により、満3歳の4月~小学校入学までの3年間は、利用者負担額は0円になります。
支援内容コースのご紹介(0~6歳の未就学のお子さま対象)
・個別クラス
指導員とマンツーマンで、発達段階に合わせたバリエーション豊かな課題を行います。
・集団クラス
6人までの小集団で、コミュニケーションスキルやソーシャルスキルを育てる課題を行います。
・コミュトレクラス
友達や先生とかかわりながら、体を使ったゲームや製作課題に取り組みます。

教室で受けられるサポート
・相談支援
集団生活での困りごと、教室・進路についてなど、個別相談をお受けしております。
・保護者交流会
保護者の方を対象として、茶話会、ランチ会を企画、ご案内します。
・ペアレントトレーニング
コペルメゾットに基づき、お子さまの心と脳を育てる関りをご紹介します。
行事・レク活動など
地域活動
周辺の状況お店・公共機関・環境など駐車場完備
提携・協力病院安斎外科胃腸科医院
メッセージ笑顔あふれるアットホームな教室です。
お子様や保護者の方々にとって、居心地の良い教室作りを心がけます!
豊富な教材による、テンポ、リズムのある学習方法を通して、お子様の「やってみたい」と思う気持ちを引き出す療育を楽しく行います。
無料体験レッスンは、随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。
お待ちしております。
利用者の声息子の行動で、“あれ?”と気になることがあり、ずっとモヤモヤしていました。
モヤモヤした気持ちのまま、しばらく過ごしていたのですが、思いきって市の方に相談したところ、1つの選択肢に療育が入っていました。
今の私の接し方、対応でいいのか、どんなやり方があるのか、アドバイスしてもらいたくて、コペルプラスに通うことを決めました。
見学の時に、「間違ってもいい、大丈夫」と声を掛けてもらったことがすごく心強く感じ、こちらに通いたいなと思いました。
最初は少しドキドキしていた息子も、自然と笑顔になり、接し方や家での取り組み方のコツなど、“そういうやり方もあるのか!” “積み重ねってこんなにすごいんだ”と、びっくりすることばかりでした。
息子のどんな小さな表情も見逃さず、キャッチして受け止めてくださり、大きく成長できた日々でした。
お問い合わせ
名称コペルプラス 福島方木田教室
電話024-597-7222
FAX024-597-7226
HPhttps://copelplus.copel.co.jp
Mailhokida@copelplus.copel.info
担当者名齋藤
WAMネット関連情報